畳のカビ対策

f:id:shineinterior:20210525140542j:plain

こんにちは。

 

お家を新築されるお客様の中には和室や、リビングスペースの一角に小上がりの畳スペースを作られる方もいらっしゃいます。

 

やっぱり畳って落ち着きますよね。

 

わたくしの自宅にも和室があるのですが、新築して初めて迎える梅雨だったか、

ある日畳にカビがっΣ(・ω・ノ)ノ!

 

え?畳ってカビが生えるの?

と驚いた記憶があります。(もうかれこれ15年ほど前…)

 

原因としては、現代の高気密な住宅事情と、新しい畳ほどイ草に水分が多いこともあるんですよね。

 

ああっ梅雨って憂鬱…(つд⊂)エーン

髪もうねるしっ!

 

カビ対策には風通しですが、梅雨の時期はそうもいかないですよね。

そんな時家にあるあるもので予防ができるとか。

 

それは、お酢

 

掃除機でほこりを取ったあと、バケツ一杯の水に大さじ2杯の酢を入れ、

雑巾に含ませて固く絞り、畳全体を畳の目に沿って拭くだけで、

非常に効果の高いカビ対策になるとのこと!

 

また、お酢には消臭効果もあるため、カビは見当たらないけど

なんだかカビ臭いいった場合にも有効なのだとか。

 

梅雨時はにおいも気になりますよね~

 

お酢なら小さいお子さんがいらっしゃるご家庭でも安心して使えますね❤

 

ぜひ本格的な梅雨の前に対策を!

 

***

 

最後まで読んでいただきありがとうございました( ´∀`)